ひのの不育症&妊活記録

流産2回からの不育症診断

初めての妊娠②

1週間後の検診の日まで検索魔と化したわたし…😱

ただ単に胎嚢が小さいだけなら、排卵が遅かった可能性に懸けられるのですが一番気になったのは卵黄嚢の大きさ…😢

色んな人のブログを見たけれど卵黄嚢が大きいとほぼほぼ流産になっているようでした
卵黄嚢は赤ちゃんにとっての栄養のお弁当箱のようなもので、それが大きい=赤ちゃんが栄養を摂取できていない状態、とのこと
4.8ミリ以上だと流産の可能性が高まるそうです

私の卵黄嚢は胎嚢の大きさと比較して5ミリ以上はある感じ
そもそも胎芽見えてないしね…

そしてやってきた検診日
検診台が上がるとき、本当にドキドキしました
あんなに緊張したのは大学の合格発表以来?
いやあの時よりもっと緊張したかな

しばらくの無言のあと、残念ですが…
流産かもしれません…と先生

胎嚢の大きさも、卵黄嚢も、胎芽が見えないことも
前回のエコーとほとんど変わりませんでした

あと、胎嚢の周りに三角形の影のようなものが写っていて、これは血の流れで胎嚢が剥がれかけてきている兆候だと教えてもらいました

それでも流産確定という言い方はされず
来週もう一度経過を見ましょうと言われました

なんとなく…覚悟はしていたのですが…
涙をこらえながら一つ一つの言葉を受け止めるのにいっぱいいっぱいでした

今回自分が妊娠して
ネットで検索して初めて知りました
流産の可能性は意外と高いということ
5人に1人は流産になってしまうということ

自分がその5人に1人になるなんて

泣きながらの帰り道、なんだか夢の中を歩いているような、そんな気持ちでした